2009年1月29日木曜日

強風がつづく

 ここ数日強風が吹き続けている.よく辺りで見かけるかつぎ漁師の老婦人が「参ったよ.ここんとこ遊んでばっかりいるよ」と愚痴をこぼしていた.この時期は、ナマコ突きの漁が盛んだ.水温はずいぶん下がってきているので、ナマコもかなり姿を現し始めたようだが、海に出られないのではお話しにならない.来月に入ると、ワカメの刈り取り作業も行うようになる.私もワカメの定期採集に出かけなければならない.デスクワークや出張の合間にフィールドに出るため、予定していた日に海に出られないとうまく順延できないことも多くて、悲しくなる.フィールド調査の日が、少しでも穏やかな日になってくれることを、祈りたい.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5