2009年1月21日水曜日

演説よみました

 昨夜、オバマ新大統領の就任演説をリアルタイムで聞こうと思っていたのだが、疲れていたせいもあって、睡魔に負けて眠ってしまった.ようやく、今日の夕刊で演説全文の和訳を読んだ.アメリカ初の黒人大統領の就任で、ヒーロー登場のようなムードがある.それに、演説上手で知られている人だから、劇的な短い演説になるのだと思っていたら、ちょっと違っていた.現状直面している問題を丁寧に取り上げて、それらに対処すべき国民としての心構えをとくとくと説く感じの、学校の校長先生の訓示に近いイメージのものであった.ここは、手際よく格好の良い、短くて名文のちりばめられた演説を残せば、後々の歴史にも残るし、いろいろなテキストにも取り上げられるはずである.そのことは本人にも分かっていたはずだ.あえてそうせずに、現実的な演説を行ったことに対して、好感が持てた.既に自らが浮かれていてよい状況にはなく、明日にも仕事に取りかかって、経済やら対外関係やら社会福祉やらの山積した問題に挑んでゆかねばならないという、そんな自覚を表現しているように思えた.この時期に、かの国に姿を現した彼に期待したい.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5