2009年1月19日月曜日

座禅でリフレッシュ

 日曜日の午前中に下田市内の寺で開かれた座禅会に参加した.かなり仕事が忙しく、時間の惜しい状況だったのだが、既に何回も顔を出している女房の強い勧めで出かけてみた.粘っこい想念が体の内側のあちこちに貼り付いた状態になっているここのところの日常を、座禅でリフレッシュすれば、かえって仕事もはかどるのではないかとも思った.まず、読経を行い、そして約 30 分間の座禅体験をして、それから本堂の拭き掃除を行い、さいごに、お茶を飲みながら参加者が歓談した.座禅の最中に、何を考えてよいのか分からない状態からだんだんと何も考えない状態に移行してポカーンとしてゆく過程がなんだか面白く、少々心地良くもあった.間違いなく、確かに良いリフレッシュになって、戻ってきてからすぐに仕事に取りかかることができた.出かけていた分の時間を取り戻すこともできた.充実である.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5