2009年1月25日日曜日

仮面ライダーとの 10 年

 日曜日の朝は子供たちが早く起き出すせいで、一緒に叩き起こされる.なぜ子供たちが早く起きるかといえば、テレビ番組のためである.朝7時からゲームもの、戦隊もの、仮面ライダー、プリキュアシリーズ、チャンネルを変えて、ゲゲゲの鬼太郎と続く.日曜の朝のみ許されるテレビ漬けタイムである.今日から新しい仮面ライダーが始まった.仮面ライダーディケイド (DCD) という.どうやら過去の 9 種類の仮面ライダーに変身できるという不思議なヒーローのようだ.おもちゃ会社の在庫一掃のために登場したのかと思ってしまう私は、汚れたおとなだろうか.なんでも 9 月から始まる新ライダーシリーズまでの中継ぎ番組だと言う噂もある.でも、番組の意図はともかく、画面に次々に現れるいわゆる『平成ライダー』はいずれも懐かしい.ちょうど上の子が初めて仮面ライダーを見始めた頃と時期が重なるからだ.朝食時に子供たちと見るうちに、登場するものたちの名前やおおまかなストーリくらいはフォローしていた.そんなわけで、私の子育て暦と平成仮面ライダーの 10 年(ディケイド)はほとんどぴったり重なっているのだ.ちょうどこの新仮面ライダーあたりで、うちの子たちも仮面ライダーを離れるだろう.私の子育て期間も、ここで一段落となりそうである.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5