2009年1月6日火曜日

まだ起動せず

 研究室の学生たちが午前中に自分たちの採集のための潜水作業に出かけた.ニューギニア地震による津波の影響の濁りなどがあるかもしれないと思っていたが、そんなことはなく、透明度はかなり高かったらしい.でも、寒かったようだ.私の方は、まだ仕事が本格起動していない.今日は、賀状のアドレス整理やメール返信などのデスクワークがメインの1日だった.明後日から、やっと私の冬のフィールド作業が始まる.明日からその準備にかかるので、そうすると今年の研究が起動することになる.シーズンの最初にフィールドに出るのは、いまだに何だかドキドキするし、気候や作業ルーチンに慣れるのにも少々時間がかかる.採集の主対象となるのがワカメで、最初は小さいので、採集もサンプルの計測や処理も楽だ.そのことは幸いではあるのだが、仕事はワカメの急生長と共にだんだんきつくなるのだ.忍者は跳躍の訓練をする時に、麻の種をまいて、生長の早いその苗の上を毎日飛び越すという.この話が嘘か本当かは知らないが、私の『修行』は、これからリアルに始まりとなる.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5