2009年1月1日木曜日

初詣に猿

 大晦日の深夜に地元の氏神様に参る習慣が数年前まではあった.しかし、夜中の寒い時間に参拝の行列に並ぶほどの根性が失せて、数十年にわたるその習慣はついえた.元旦にゆっくり起き出して、午後から地元の氏神様に続いて池上本門時に参拝に出かけた.70 歳くらいの年齢幅の一団がのそのそ歩く速度は遅く、人ごみの中では、はぐれやすくもある.今年は例年よりもかなり人出が多い気がした.不景気だと参拝客が多くなるとの通説があるから、今は不況であるに違いない.96 段の階段を登って大堂内にまで何とかたどり着くと、まるで満員電車の中である.案の定我がファミリーの 2 名がはぐれて行方不明になったが、猿回しをやっているところになんとなく皆集まってきて、すぐに再会できた.おそらく我らは猿回しを好む家系なのだろう.前回同じ場所で見た猿回しは若い男性がやっていた.今回は可愛らしい若い女性が演じていた.猿と女性との掛け合いが素晴らしくて、見ていて気持ちの良くなるショーだった.そんなわけで、前回はご祝儀無しだったけれど、今年は猿回しの女性に惹かれて、前のほうの列にいた子供たちにご祝儀を託して、女性の持ちまわる籠に投げ入れてもらった.このような場合、まことに女性は得なのである.女性といえば、正月に着物を着た女性を見ることは、きわめて稀になった.30 年ばかり前には私の父は日本橋の呉服問屋に勤めていた.そのため、当時は、初詣の参拝の往復経路の中で、父が着物を着る女性の参拝客数をカウントして、その年の景況を占っていた.しかし、やがて、モニタリングのデータが 2 桁に達しなくなるようになると父の仕事先は立ち行かなくなり、モニタリングは不要となって、カウントの習慣は無くなった.久々に私が今年試みてみたところ、往復おおよそ 1 時間の行程の中で見かけた着物姿の女性は 1 名のみだった.彼女の着ているのは、ずいぶんサイケでへんてこりんなパステルカラーの柄の着物で、奇妙に丈が短かった.残念ながら、ふつうの着物美女に会いたいという、新年最初の望みはかなわなかった.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5