2009年4月29日水曜日

ちんだらはんだら

 保育園生の息子は朝食の食卓についてもなかなか食べ進まず、些細な事で気がそれては食事半ばで遊び始める.台所が片付かないうえに登園時刻は迫るので、私も女房もイライラしてくる.そんな女房が今朝不思議な言葉を発した.「早くしなさい!ちんだらはんだらすな!」女房は九州の出身でふとした瞬間に不思議な方言が飛び出すことがあるのだが、だいたいの言葉は意味を想像する事ができる.でも今回ばかりは息子も私も頭の中がハテナで埋め尽くされた.造語かと疑ったのだが、そうではないと言う.試しにネット検索をしてみた.すると『ちんだらはんだら』は無かったが、『ちんだはんだ』というやはり九州の方言が見つかった.標準語でいうところの『ちぐはぐ』とほぼ同義で、もともとは着いたり(ちぐ)離れたり(はぐ)することを言うらしい.つまるところ、女房の言葉は『ちぐはぐなことをするな!=だらだらするな!』という事になるらしい.面白い言葉なので、私も使ってやろうと機を窺っているところだ.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5