2008年12月28日日曜日

伊豆多賀下車

 昨日の夕刻に伊豆多賀駅で下車し、大学時代のサークルメンバーと伊豆多賀駅近くのリゾートマンション 5 階に集った.眼前には初島の見える海がドーンと広がっていた.食材の買い出しを行って準備をして、海鮮鍋をつつきながら、 20 年近い時間のギャップを埋めるべく、話しを始めたら、まことに話題が尽きない.過去の思い出話にも花が咲いたが、大学時代の告白話や大学以降の仕事の話、趣味の話などなど果てしなかった.興味深かったのは、趣味や特技などについては、長い付き合いであったのに案外お互いに知らないことが、まだかなりあったことだ.サークル関連で接点のあること以外には、お互いに突っ込んだ話をしていなかったことに、今になって気付いた.当時は分からなかった人間関係の謎解きが、あれこれできたことも愉快であった.話しくたびれて深夜 2 時に倒れ込むように眠り、朝 8 時に起きるやいなや、朝食がてらふたたび話が始まって、気付いたら夕方になっていた.自宅にはついつい連絡をとらずにいたので、女房のお叱りを受けた.久々に長い時間話し続け、笑い続けた.年の終わりに、心の中を、懐かしくも清々しい空気が駆け抜けた.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5