2008年12月19日金曜日

カジメの寿命

 本日は 1 ヶ月に 1 回のカジメ定期計測日だった.午前中のうちに計測作業を終えた.先月のニュージーランドでの学会では、この 8 年間に毎月潜ってとり貯めたデータを、カジメ人工群落の個体群過程という観点から整理して発表した.全部で 100 回くらい潜って得たデータなので、量も膨大でいろいろな切り口から整理できるのだが、今回は生残率や寿命を中心にまとめてみた.このシリーズの研究での初めてのデータ解析と学会発表だったのだが、面白いことがいくつか分かってきた.そのひとつがカジメの寿命だ.2001 年の年初に 60 株を人工基盤に移植したのだが、いまだに生き残っているものが 3 株あることがはっきりしたのだ.移植した時点で 1 歳だったから、現在 8 歳を超えて、間もなく 9 歳に達することになる.私の知る限りでは、カジメの寿命は最長で 7 年程度と言われているはずだったから、これは驚きである.天然岩礁でなく、高さ約 60 cm の人工基盤上にあって、物理的撹乱や摂餌の影響などを受けにくそうであるのも長生きの要因でありそうだが、本当の理由については今後の調査によって調べるしかない.これまでの計測記録の中では、茎長が 70 cm を超えるものもあったのだが、長生きの個体はいずれも茎がその半分程度の長さだった.小型の方がしぶとく生き続けることが容易なのかもしれない.なぜなのかは分からないが、これも興味深い事実だ.調べるべきことは、まだまだたくさんある.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5