2009年2月22日日曜日

葉山のローラーすべり台

 臨海実習の終わった昨日の午後から、葉山に住む友人宅に家族で遊びに出かけた.渋滞に巻き込まれて遅い夕食になり、子供たちが眠ったあとは我ら親たちが遅くまで話し込んだ.宿泊させてもらい、今日は逗子市からちょっと越境して横浜市の金沢自然公園に出かけた.自然公園の中には動物園があって、広大な敷地の中に動物たちの住まいが散在しているため、相当な距離を歩くことになった.コアラ舎にも行くことができ、ちょうど食事時間だったようで、ユーカリの枝をつかんで無心に食べるコアラたちを観察することができた.動く様子を間近に見たのは始めてのことで、市販のコアラぬいぐるみが本当はあまり誇張なく作られているのだということを遅まきながらあらためて認識できた.自然公園内には動物園以外にアスレチック広場があって、ここの目玉としてローラーすべり台がある.3 つあって、最長はほぼ 100 m だという.私は長いローラーすべり台というものが大好きなのだが、ここでは乗り口のところに『6 歳から12 歳用の遊具です.幼児には大人が同伴して下さい』と書いてあるので、どうもやりにくい.3 回ばかり 5 歳の息子らと列に並んで、付き添いのふりをしてこっそり楽しんでいたが、やがて息子が友人の子供たちとどこかに遊びに行ってしまって、私は取り残され、乗り待ちの列が長くなってきたこともあって、それ以上乗ることは諦めた.中身がガキのオジサンたちがこの類いの遊具を存分に楽しめることができる場所がないものかとも思ったが、そんな場所の光景を思い浮べるとやっぱり気持ちが悪い.やはり、こっそりと時々楽しむぐらいにしておこう.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5