2009年2月6日金曜日

ワカメがやせている

 冬の初めに海水温が低くなっていたので、今年はワカメの生育がよいだろうと思っていたのだが、どうも調子が良くないようだ.茎は太くならないし葉状部の厚みも増さない.どうも 2 月にしては海水温が高いようである.それに、よく考えてみると、海上で作業する時にとても暖かで仕事が楽である.10 余年前にこの調査を始めた頃は、海上に出て作業を始めると手がかじかんでとても辛かった.気合いを入れて取りかからないと、とても仕事にならなかった.それが、ここ数年は何とものどかな感じで作業できるのだ.やはり高水温の影響がワカメに如実に表れているのだろう.あと 1 ヶ月は十分に海水温が下がってくれないと、私はデータが取れないし、実験もできない.漁師たちは商売にならなくなってしまう.訪れるべ四季には、きちんと約束通りに訪れてほしいものである. 

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5