2009年2月9日月曜日

コンビニの扉

 宿泊所に午後 10 時過ぎに着いてチェックインを終えてから、朝食を買うためにコンビニに向かった.入り口のドアの外側に『押す』と書いてあるので押して入ろうとしたら、中にいた女性が中から押し開けて出て来た.引くべきドアを押すなんて無理なことをする奴だなと思って、入れ替わりに店内に入りながらドアの内側をひょいと見ると、そこにも『押す』と書いてあった.要するに両方向に押すべきドアだったのだ.片側から押している時は逆から見れば引くことになるのだから、よく考えるとなんだか奇妙で、同時に内外から人が来た場合、ドア押しの早撃ち競争みたいになるような気がする.このばあい『押す』を『押せ』という命令に解釈しているからいけないのかもしれない.『押す』を『押して開けることができます』という表示であり、店側の親切であると考えればよさそうだ.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5