2010年2月1日月曜日

なんだかブルームーン

 今年の 1 月と 3 月は月初めと月末に 2 回の満月がある.28 日の月周期のアタマとシッポがすっぽりと 1 ヶ月の内に収まるというのは、そう頻繁に起こることではない.この満月の 2 回目はなんでも『ブルー・ムーン』と呼ばれるらしく、幸運の予兆だそうだ.しかも、今年は元旦が満月だったのでことさらに珍しいらしい.1 月にはよほど良いことが起こるかと思っていたのだが、 正月に娘が肩を若木骨折し、月末には私が足の小指を骨折した.おかげで、家族がブルーになってしまった.でも、2 人とも大げさに骨折せずに、ささやかな骨折で済んだのはお月様のおかげかもしれない.きっと 3 月には、良いことが待っているはずである.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5