2009年3月25日水曜日

絵本にはさまれるはず

 以前われから絵本を絵本出版社に持ち込んで、なかなか難しかったことを書いた.その後、ワレカラ絵本の改訂の工夫も重ねているのだが、出版社の編集者の方と海の生き物絵本のいろいろな可能性を話し合ううちに、絵本ではないけれど、ちょっとだけ磯の自然観察ガイドの文章を書かせて頂くことになった.夏あたりに発刊される磯の生き物絵本にはさまれる父兄向けガイドの文章である.推敲を重ね、参照のための写真を撮り、ちょっとだけ絵も描いてみた.却下されるのではないかと思っておそるおそる編集部に送ったのだが、なんとか採用されそうな様子で、とても嬉しい.素敵な絵本に私の文章がはさまれて、全国津々浦々に配されるのだ.その様子を思い浮べると、その文章たちはずいぶんと幸せそうな感じがする.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5