2008年11月20日木曜日

ビールからオゾンホール

 TE PAPA 博物館のすぐ近くに Mac's Brewery というビールの醸造所があって、オープンテラスでビールを飲めるようになっている.中ジョッキくらいのいろいろな種類のビールがだいたい 8 ドルくらい(このときで 500 円くらい)だった.夕方までの講演が終わって懇親の夕食会が TE PAPA で開かれるまでに時間があったので、会場での休憩時間に知り合った研究者たちと連れ立ってビールを飲みに出かけた.オープンテラスのベンチに思い思いに座ってビールをすすり始め、私は隣の女性研究者と話をした.ベタベタの Japanglish を駆使しながら日本人は英語が第2外国語で大変だねーなんて言われながら、結構話が弾んだ.ニュージーランドの南島の最南部で研究していて、紅藻類の海藻に紫外線が与える影響を調べているという.なぜ紫外線についての研究なのかと聞いたら、ニュージーランド南島ではオゾンホールの拡がる時期に、紫外線の放射が強烈なものになるという.その影響を現場調査を主体として調べているということだった.それまで、なんて美しいのだろうと思っていた澄みきった青空が、少しばかり怖く思えてきた.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5