2008年11月9日日曜日

滝のおトイレ

 熱海の駅の改札口近くの少し奥まったところに、トイレがある.細い通路をたどって奥の方に進むもうとすると、放送が聞こえてくる.「右手に女性用トイレ、突き当たり奥が男性用トイレ」とそんな感じの案内なのだが、最初に聞いた時にびっくりした.男女トイレの案内の他に、次のようなガイドが流れてきたからだ.「左手前は滝のおトイレです」観光地だから、滝が流れ落ちるような名物トイレがあるのだろうかと、滝に向って豪快に放尿する男性たちを何となく想像してしまった.でもすぐに気付いた.『多機能トイレ』だったのだ.気付いた今も、やっぱり最初はどうも『滝のおトイレ』に聞こえる.話す人のスピードのせいだろうか.でも、よく考えると『多機能トイレ』というのもかなり奇妙な表現だ.トイレの機能にそんなにいろいろなものがあるのだろうか.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5