2008年10月20日月曜日

最終ゴーヤ

 今朝の食卓にゴーヤとベーコンの和え物が出た.小ぶりのゴーヤは、今年我が家で穫れた最後のひとつだろう.毎年ゴールデンウィークを過ぎてからゴーヤの棚を組む.今年はホームセンタ−で購入した 2 株の苗に活躍してもらった.例年通り、高さ 1 間幅2間の棚を斜めに組んだ.そして、半分はキュウリ 、半分はゴーヤに使って 2株ずつ植えた.しかし、キュウリは盛夏を過ぎるとすぐに終わってしまい、途中からはゴーヤの独壇場となった.苗から始めて、葉の数の少ないうちに摘心して 3 方向に伸びてゆくように仕立てているので、苗の数は本当は 1 株でも十分なのだ.でも、毎年苗の購入時になると、1株植えて育たなかったらどうしようかと考えて 2 株買ってしまう.やがてシーズンの終わりになると、やっぱり 1 株で十分だったなと振り返る.その繰り返しである.10月になっても株はまだ生きているようだが、枯れ葉が多くなって、そろそろ仕舞い時だ.今年も大小いろいろ取り混ぜて、30 個以上収穫できた.いろいろな料理を楽しめたし、家計にも役立った.ゴーヤさん今年もありがとう.来年もまたフレッシュな苦みを運んできてほしい.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5