2008年10月17日金曜日

すごいぞ!ゲルインク水性ボールペン

 こちらの大学の生物系の購買部は書籍と文具が同じ部屋に収まっている.小さな部屋でも生物系の本の品揃えは素晴らしい.本を眺めたあと、出口側にある文具コーナーで、ゲルインクの黒の水性ボールペンが欲しくて、ペンの並ぶ棚からそれとおぼしき 0.28 mm の三菱 uni-ball signo を 1 本手にとって、レジで会計を済ませて 7 階の部屋に持って帰った.わたしのダイアリーは細かな文字で埋め尽くされているため、極細のゲルインキのペンでないと書き込みができない.使っている黒ペンのインクが近々途絶えそうだったので、新規購入したのだ.新しく買ったら、とにかく試筆してみたい.ダイアリーに少し文字を書いてみたところ、なんだか文字が茶色っぽい気がする.よくよくペンの軸を見ると、ブラウンブラックと書いてある.そういえばキャップもわずかに茶色っぽい.それにしてもブラウンブラックなどという色をつくるのは、たいしたこだわりだなとなんだか感心した.白い紙に線を描いてみると、ずいぶん面白い色だ.なんだか魅せられてしまったので商品交換は止めにして、翌日あらためて黒インクのものを買いに出かけた.前日は気にしなかったけれど、あらためてペンの棚に眼をやって、びっくりした.20 色近い signo がずらりと3段に並んでいる.よく見ると、段の違いは太さの違いで、0.5 mm と 0.38 mm と 0.28mm がある.
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/signo_gokuboso/spec.html
中サイズには19 色、他のサイズには 17 色が揃っているようだ.ブラックだけでも、ボルドーブラック(0.38 mm のみ)、ブルーブラック、ブラウンブラック、ブラックがある.ピンクは3種類、オレンジは2種類、ブルーも2種類あって、色名も素敵で、色も美しい.全部で 53 種類ということになるが、全て欲しくなってしまった.せめて 4-5 本と思ったが、ぐっとこらえてブラック 1 本のみ買って帰った.でも、次に行った時には、我慢ができないかもしれない.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5