2008年7月3日木曜日

銀閣のあばら骨

 デジカメのメモリーがいっぱいになったのでパソコンに読み出したら、ヘンテコな写真を撮っていたことを思い出した。5月に京都に行ったとき、用務先からちょいと足を伸ばして昼食どきに銀閣寺に出かけた。27日のことだ。訪れたのは修学旅行以来ではないだろうか?渋い姿が池に映える姿に心癒してもらおうと思って出かけたのに、銀閣は無惨、あばら骨むき出し状態であった。屋根の葺き替えということだったのだけれど、近くに寄って覗いてみると、ほとんど原形をとどめないようなお姿で、なんだか気の毒になってしまった。銀閣に、しっかり頑張るように声をかけて、励まして帰ってきた。

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5