2009年10月22日木曜日

ベントスを聞かれた

 プランクトンとベントスの研究者が集う学会の年次大会が函館で開催されて,ベントス研究者である私も出かけてきた.会期中は函館駅近くのホテルに泊まった.古くからあった観光ホテルを無理矢理ビジネスホテルに改造したような,新旧和洋がないまぜの不思議な風情のホテルだった.部屋は狭かったがとくに不快なこともなく,朝食はけっこう美味しかった.チェックインした日に外出から帰って,鍵を預けようとフロントマンに挨拶したところ「プランクトンというのは分かりますが,ベントスとは何のことですか?」と尋ねられた.私たちは学会から格安パックツアーで申し込んでいたため,学会に関する情報がホテルにも届いていたのだろう.私は水生生物の生活型による区分けを 2 分ばかりのミニ講義で理解してもらい,ベントスとは底生生物であることを伝えた.翌朝,出掛けにホテルの玄関脇にある『*** 御一行様』と書かれた黒い掲示板に眼をやると『プランクトン・ペントス学会御一行様』と書かれていた.私はすぐにフロントに取って返して『ぺ』を『べ』に書き換えてもらった.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5