2009年6月23日火曜日

かがくのともにはさまれて

 7 月から書店の店頭にならぶ福音館『かがくのとも』 8 月号は『しおだまり〜さわってごらん!いそのいきもの』という絵本である.色彩あふれる磯の生き物たちがぞろぞろ出てきて楽しい本だ.『かがくのとも』には毎号こども や父兄向けの『絵本のたのしみ』という小冊子が挟み込んであって、絵本作者のプロフィールや作者から読者へのメッセージが載っている.加えて絵本の内容に関連した小文や、ちょっと 楽しいミニ知識が掲載されたりする.この差し込み小冊子に今号は私の小文と写真 1 枚、絵が 1 枚掲載された.見開き 2 ページの磯観察入門的な内容で、写真は磯観察の道具を撮影したもの、絵は私が締め切りに追われつつ描いたものだ.小さいけれど絵が載ったことが嬉しい.ささやかながら、こっそりと絵本内デビューを果たすことができたのである.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5