2010年3月20日土曜日

ぽろりと落ちる

 電車の中でイヤホンをしている人たちがいる.耳から流れてくる情報に気をとられれば、他の感覚が鈍くなるのだろう.今月の筑波と下田の往復のなかで、電車の座席からの立ちぎわにバッグから何かを取り落とす若い女性を 2 度見かけた.ずいぶんと派手にぽろりと物を落とす.携帯電話だろうか、財布だろうか.落下した時にカタンと音がするのだが、本人は気づかない.イヤホンは音も振動も遠ざける.でも、いずれの時にも、たまたま近くにいた人が本人に声をかけて注意を促してくれた.おかげで、彼女たちは落とし物の逸失を回避できた.見ていただけの私は、ハッとしてホッとして、まんざらでもない世の中だとちょっとだけ思った.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5