2009年12月17日木曜日

逆三角めがけて

 熱海から東京に向かうこだまに乗った時のこと、N700 系の車両内でトイレに行った.新幹線には男子の小用トイレがあって、大昔の電話ボックスのような窓がついている.仕事鞄を抱えながらなんとか扉を開いて狭い空間に体を押し込め、小用便器に向けての放水を始めようとした.そのとき、便器内部の壁面にマークがあるのが目に留まった.小さな逆三角形が縦に 3 つ並んでいる.なるほどこれをめがけて撃てば、もっとも跳ね返りが少なく、掃除も楽なのであろう.そこで、思いっきり逆三角形を狙い撃ちした.ちょっとしたことではあるけれど,なかなか良い考えだなと考案者を褒めたくなった.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5