2009年12月6日日曜日

金ちゃんヌードルの音

 我が家では滅多にカップラーメンを購入しない。先日マックスバリュに出かけた時に『金ちゃんヌードル』が 88 円の特価になっているのを見て,なんだか無性に食べたくなった。ひとり分だけ買って帰ると子供たちにずるいと騒がれるので,家族 5 人分を買って帰った。まあ,だいたいこういう成り行きになるから結果的に割高になって,ゴミが多く出ることもあって我が家庭においては敬遠されるのである。そのような訳で,ようよう買って帰れば,珍しいので子供は喜ぶが,女房には嫌な顔をされる。でも,まあ若干は家事の省略を助けることはできるのだからと説得して,結局日曜の昼食時に食することになった。子供たちはずいぶんと昼食時間を楽しみにして,なんだかちょっとしたイベント気分であった。待ち遠しいイベントは始まるまでが楽しいので,始まってしまえば終わるのも早い。『金ちゃんヌードル旨味カレー』の麺も具もほとんど食べ上げて,スープが容器の高さの5分の1くらいの水位になったとき,縁を持って,円を描くように容器の底を振ってみた。スープに隠れた具がないかをチェックするつもりだった。すると,ジャラジャラと音がした。何か硬い粒が底に残っていたかと調べたが,見当たらない。何度振っても音がする。金ちゃんヌードルはプラスチック容器が2重になっていて,内容器はギザギザになっている。熱さを外容器にじかに伝えない工夫だろう。どうも粘度の高いカレースープがこのギザギザにぶつかる時に音を出すらしい。試しに,スープをほぼ等量の水道水に入れ替えて再び振ってみると,音は格段に小さくなった。その後,女房と子供たちの容器のスープの水位が下がるのを待って,順々に振らせて頂き,日曜の昼下がりをジャラジャラ音で楽しんだ。

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5