2009年8月12日水曜日

地震があったらしい

 11 日早朝に地震があった.駿河湾を震源とする震度 5 弱の地震で、かなり揺れたと家族から聞いた.幸い器物の落下や建物の倒壊などはなく、人が怪我をするということも周囲では全くなかった.実をいうと、私は地震のあったことさえ気付かずにいた.たまたま 10 日の夜にスウェーデン研究者たちと研究発表をしながら飲み食いを行うセミナーのような飲み会のようなものをやっていた.始めに少し飲み食いをして、舌の回りがよくなったところでそれぞれの研究内容の紹介発表を行った.そのあとはひたすら飲み食いしての懇親会だった.やがて夜も更けてから、海賊のような大男の研究者とほとんど差しでスウェーデンウォッカの飲み比べを始めたのがいけなかった.ほどなくひっくり返ってしまい、そのまま朝を迎えた.地震のあったのは私が正体不明の間で、目が覚めたら辺りが騒がしかった.地震見舞いの電話に、ぼんやりした頭でいくつも受け答えした.スウェーデン大男の相方はさすがに倒れはしなかったが、やはりひどい二日酔いだったらしく、伊豆急が復旧してしばらくしてから、昼過ぎにゆっくりと下田を発ち、関西に向かった.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5