2009年7月18日土曜日

味噌汁の下に澄まし汁

 卒研生の初潜水作業に同伴潜水した.沖に出してもらったボートから海中を覗き込むと、ひどく水が濁っている.初潜水には向かない状況なので、あまり透視度が低かったらすぐに潜水を中止するつもりでいた.はじめのうち過呼吸気味でなかなか沈まない A 君に何とか海面下に入ってもらい、水深 10 m のカジメ海底基地付近に向けてゆるゆると移動していった.まるで味噌汁の中にいるようで、鼻先しか見えないし、なんだかむやみに水温が低かった.ところが、やがて深度 6 m を越えたところで、急に視界が開けた.らくに 10 m 以上見渡せる水塊に飛び出した.それと同時に一段と急激に水温が下がった.ダイコンが海水に馴染んだ頃合いに水温を見るとなんと 14.5 ℃ だった.真冬に近い海水温だ.味噌汁の下は冷たい澄まし汁だったのだ.監視がメインの仕事でカメラも持って来なかったので、目的の作業を黙々と続ける A 君を、じっと寒さに耐えつつ、震えながらタイムアップまで見守っていた.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5