2010年4月8日木曜日

飼わずにはいられない

 どうも動物を飼わずにはいられない気質のようである.よくよく考えてみるとこの 30 年間、たえず何かしら生きものを飼い続けてきた.研究の一部であったこともあるし、子供のためのペットとしてのこともある.途切れたことがない.魚、カニ、ヤドカリ、エビ、カエル、ワレカラ、タナイス、ウニ、ナマコなどなど.現在飼育中はイソギンチャク、イモリ、ドジョウ、カメ、ウミホタルである.飼っている生き物が何も無いと、なんだか落ち着かないのだと思う.彼らが餌を食べてくれる瞬間が例えようもなく嬉しいし、何年も長らえてくれると喜びはひとしおである.イソギンチャクは 7 年目、カメは 8 年目、イモリ&ドジョウとウミホタルは 2 年目である.動物飼育は私の癖のようなものなのだろう.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5