2008年8月28日木曜日

自由テーマ研究へ


 今日も午前中は灯ろう磯に出かけた.マークした魚類の所在確認は学生たちの仕事で、教員とTAは午後の実験用の魚類採集がメインだった.魚類をよく観察するのは久々だったが、トゲチョウチョウウオの幼魚、チョウチョウウオの幼魚も見つかった.伊豆急行線は稲取–伊豆高原間で午前9時過ぎから11時まで不通になった.その連絡の広報を私たちは磯で作業をしながら聞いていた.今日もまたまた天気に恵まれたのだ.日射しこそなかったし、ほんの瞬間的に雨が降ってきたことはあったけれど、昨日マークした魚類の姿が問題なく観察できるくらい、静かで穏やかな絶好のコンディションだった.灯ろう磯には、夏休み最後の磯遊びを楽しむ親子連れもけっこう来ていた.昼までにセンタ−に戻り、午後からはテーマを練り直した自由研究のスタート.明日夕方予定の研究発表会に向けて動き始めた.皆なかなか熱心で、楽しみだ.写真は自由研究のヤドカリ実験中のM大学K君.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5