2010年2月19日金曜日

ようやく足を洗う

 ようやく足を洗うことができた.左足の小指を骨折して以来、巻いてあるバンデージテープがはがれないようにするために、左足先を濡らすことを禁じられていた.したがって、風呂では左足のつま先から踵にかけてビニール袋で包んだうえで、膝から下を湯船に水没させないように入浴していた.先日の定期検診で回復が順調なことが確認されたおかげで、ついに禁が解けたのである.3 週間以上洗わなかったわけで、当初は左足先端のみ黒ずんでゆくものだろうと思っていた.しかし、久々に洗う前にバンデージを解いて、左右の足先の色を比べてみたところ、むしろ洗わなかった方が白っぽく見えた.担当医には「夏でなくて良かったですね.夏に汗ばむとものすごく痒いのですよ」と言われた.夏だったら足先は何色になっていたのだろうか.何にしても、洗われた左足はすこぶる気持ち良く、まともな姿勢で風呂に入れる喜びに満たされた.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5