2009年9月29日火曜日

研ぎ澄ます

 NHK の日曜美術館で犬塚勉の特集をやっているのを見つけて,画家の自然へ向き合う姿勢の真剣さに心奪われながら,うちのおんぼろテレビの小さな画面に釘付けになっていた.そこに台所で食器の片付けを終わった女房が通りかかって「えっ,股間を磨ぐって,いったい何の番組?」と私の世界に割って入った.その時は,画家が山登りをきっかけに1980 年あたりから画風を変え,自然の草たちを緻密に画面に描き込むようになり『五感を研ぎ澄まして,自然を描きとろうとした』というようなことをナレーションが言っていたのである.あまり普段からつまらぬ冗談など言わぬ人が,どうしたことか,とぼけて冗談で言っているのだと思った.でも,あえて解説したところ,全くの真面目な聞き間違いであったことが分かって,奇妙な勘違いに2人で大爆笑した.私の体の中に入りかけていた画家の世界は,たちまちくるくる回りながら居間の空気のなかに飛び出して,どこかへ消えてしまった.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5