2011年1月3日月曜日

略称につき

 正月に子供たちとテレビを眺めていたら、ダイハツの新型 Move の CM で『低燃費』を『TNP』と略称していたので、嬉しくなった.略称イニシャルを考える時にしばしば英訳してからそのイニシャルを使うが、別に日本語のままだっていいじゃないかと思っていたからである.私のビジネスダイアリーや PC 上のスケジュール表には、『KSJ』が頻出する.これは『海洋自然塾』である.他の誰も使っていないと思うが、私自身は他の略称を考え得ないくらい、もうかなり昔から使っている.そんなわけで、TNP には励まされる思いがした.それでもう少し思考の跳躍を試みた.そうか、よく考えれば日本放送協会が NHK だし経団連は KDR だ.松竹歌劇団は SKD だったし日本水産学会の和文誌の英名は NipponSuisanGakkaishi である.コレデイイノダ.そんなわけで、素敵な日本語略称イニシャルがもっともっと繁茂したら良いんじゃないかと、年初にぼんやり考えた.

0 件のコメント:

閲覧数ベスト5